どうも一磨です。
日本には四季があり、人間はそれを本能的に感じ、
様々な形で体に表れると思います。
そして僕は季節の変わり目が凄く苦手です!!!!
なぜかと言うと体の体温調節がうまくできないからです。
なので季節の変わり目は体調を崩しがちです(特に梅雨)
なので皆さん体には気をつけてください。
どうしてこの話をしたかと言うと、
ストリングも気温によって調節が必要になっていきます。
<例えば>
この夏にガットを張り替えて、次に張替えるのが来年の夏になったとします。
その間ガットの状態は気温や湿度でかなり変化します、気温が上がればガットは緩みやすくなり、下がれば硬くなりやすくなるので
コンディションとしてはあまりよろしくないです。
それは人間も同じで、暑く感じると体が怠く感じたり、寒く感じると体が硬くなりますよね(怪我をしやすくなる)
そうなると必要になってくるのが衣替えですね。
夏にTシャツを着て、冬もそのままでいたら風邪をひきやすくなりますよね?
そこはストリングも同じでです!!
四季がある日本では年に4回気温の変わり目があります。
なので一般的に「3ヶ月に1回に張替え(衣替え)ましょう」と謳われているのはそう言う事なのです。
この機会に張替えをしてみてはいかがでしょう!
ラフィノでは店舗に来ていただくのが難しい方でも通販にて張替えができます。
(私はどっちでしょう?)
人との接触も少なく張替えも出来ますので安心してご利用いただけると思います。
宜しければご利用ください!
ではお気を付けて!
一磨